🎼音楽の内申を上げる!


【講師紹介】
(元)
神の倉中学校 合唱部部長

(現在)
・聖霊高校聖歌隊所属
・愛知県立芸術大学の教授に師事、
声楽を勉強中
・その他、ソルフェージュ、ピアノ


数名の通知表を拝見しました。

全体的に音楽の内申が取れていない印象を受けました。中3になったときの副教科の1 は、非常に大切です。

音楽で内申をとるには、下手でもいいから一生懸命歌うこと。小さい声でボソボソ歌っていては興味関心なし、になります。

リコーダーは、フーでなくトゥートゥーと舌先を使うこと。心を込めて強弱をつけ、息継ぎのタイミングをマスターすること。

これらのアドバイスは、元合唱部部長のほうがはるかに上手いです。時間のある夏休み、ぜひ彼女の指導を受けてみてください。

(模範演奏を聴いてもらえばわかります。セミプロクラスです。本当に目が点になるほど感動します!)

夏休み明けのリコーダーテストで創意工夫、技能の項目にCがつかないように。上手くなれば興味関心欄も必然的にAになるでしょう。

私立入試では、一般、推薦とも、三年生の2学期の成績が高校に提出されます。

実力より少し上の公立高校にチャレンジしたい場合、私立高校はいざとなったら本当に進学してもよい、と思えるところに合格しておく必要があります。

公立入試はもちろん、三年生1年間の総合成績、つまり三学期の通知表が提出されます。

副教科の内申如何で、志望校を変更せざるを得ない事態になってはたまりません。

リコーダー、及び合唱の指導をご希望のかたは、まずはご連絡願います。少人数のため、日程はなるべく調整します。