【SKPでの学習が簡単に思える理由】

それはズバリ、子ども目線で作られた教材だからです。

まず大前提として、大人目線で見ないでくださいということです。大人には簡単に思えますが、取り組むのはお子さんです。

ましてや先取りに入ると、全く知らない領域を一から学んでいくわけですから、導入部分はわかりやすくなければなりません。どうかお子さん目線で判断してください。

簡単にできたように思えるのは、そう思えるような工夫が随所に組み込まれているからです。

一本道で無駄がないのはもちろんのこと、豊富な絵や図で理解を促しています。

またキャラクターからの優しい語りかけやヒントにより、温かみを感じることができます。

そしてプリント一枚に解説や問題がぎっちり詰まりすぎていない。

そのため心理的圧迫感がない。ゆったり感がある。余白もたっぷりで計算がしやすい。ときに落書きコーナーまである。


このように、お子さんにとって学習をスムーズに進めることができるしかけが随所に施されているというところが、SKP教材最大の特徴です。

お子さんに必要なのは、安心できる場所、温かみのある教材で見守られながら学習することです。不安や緊張の中では安心して学習できません。

安心感の中で先取りができる、それが小学生の学習意欲を長続きさせる秘訣です。

小学生の早いうちから勉強嫌いにさせない、長持ちする学習習慣こそ、あと伸びする秘訣です。学習にも車のハンドルのように「遊び」を持たせる余裕が必要です。

以上、私がSKPを導入してよかったと思える点です。

現にすでに先取りに入っているお子さんもたくさんいます。

開始後4ヶ月。その結果を具体的に数字で示せるようまとめますからお待ちください。