【うちの中3生はかっこいい】

【蘭】花言葉は「勤勉」


期末テスト前1週間です。

中1生

数学はかなり頑張っています。英語はどうでしょうか?本文テストを採点していると、前回合格ラインなのは半数でした。

今日、本文を書けるように練習してもらいますので、英語のノートと教科書持参願います。


中2生

英語本文テスト、全体的によく書けています。素晴らしい👏

まだ苦手意識のある生徒さんは、ステップ式英語で着実に基礎から押さえましょう。

いつのまにか自ら取り組む姿勢ができています。ただ大人しい学年なので、男子もわからないものは遠慮なくきてくださいね。

なかなか優秀であります✨


中3生

超自立度が高いのですが、たまにこどもの側面が垣間見える中3生(o^^o)。

宿題のページに付箋を貼ってくれ、という場合には貼っています。すると期限までにシリウスでもしっかりやってきます。「やる場所がわからない」と甘えてきてるだけです。わからないはずはないのですが、かわいいので付箋貼り係をしています。質問ともってくるものは、本当に解説まで熟読・熟考したうえでの質問であり、これは解説読んでも無理だね、と思うものだけ。口で説明していくと、ああそうね、とわかってくれます。回転が速いです。中3男子なのに笑顔で会話が成立します。もう何年になるかなぁというくらい通ってくれています。

学校のワークをしている時、のぞいてはいけないオーラを出して集中している子もいます。覚えてる途中に邪魔をしてはいけません。スイッチが入ってるときは見守るのが一番。時間さえもっと取れれば飛躍するはず。挨拶がさわやか〜。そして素直。人気がありそう。

中3生、スピード感と集中力が違います。様になっています。

女子は質問をしてくれます。素直でがんばりやさんです。「英語が英語が」というので、本文テストをやると言うと練習してきます。結果できています。不思議ですね。管理されたいらしいです。数学はよくやってますね。そして挨拶が素晴らしい。

もう一人の女子は、大人か?!というほどしっかりしています。私負けそうです。相手に伝えたいことをしっかり伝えられます。そして周りを見て行動する謙虚さもあり、まるっきり大人です。これまた礼義正しく、かつよく笑い感じがいい。

礼義正しいステキな中3生4名。期待しています。