【間違い直し】こそ大事。その場で指摘してもらえるのは今だけ

携帯ショップに来ました。

店員さんが

「かくとう番号なしです」

と言います。

「かくとう番号??」

「はい、かくとう番号です」

たぶん、「該当番号」のことです。

相手も大人なので、わざわざ読み間違いを指摘するのはやめておきましたが、いつか上司から指摘されない限りずっとこのままなのかなと心配になりました。

その場で間違いを指摘してもらえるのは、学生のうちだけです。

中学生のみんなには、間違えることを恥ずかしがらずそのまま見せてほしいです。

間違えたのを消して丸にしたりしないでください。私に格好つける必要は全くありません。そして何より、自分自身のためによくありません。

間違いを再度しないようにするために×をつけるのです。自分のためです。

×をつける目的を履き違えないようにしてほしいですね。


明日は、英検3級の試験日です。

一次試験に合格したら、二次の面接対策をします。ネットで合否を早めに確認し、結果をお知らせ願います。