【勉強法を尋ねる前にやること3つ】

GW中でも勉強の話題。

生徒さんや保護者様からよくうかがうお悩みの一つに

「自分では頑張っているつもりだけど、なかなか思うように伸びない」

というものがあります。

しかし本当にちゃんとやっていますか?

①学校の授業をきちんと受けて、その場でできる限り理解しようとしていますか?

学校の授業を適当に受けている人は、塾でもやはり適当になります。まずは学校の授業をきちんと受けることが大前提です。

②そして毎日の復習。最低平日2時間は確保。

③テスト1週間前までに、覚え残しなし、解けないものなし、となることがスタートラインです。

テスト前日まで学校ワークに追われているのは論外です。

ここまでに至っていない場合、まずはこのGWがとりもどすためのよい機会です。


茶臼山⛰からのくねくね道を下り中🚙酔いそうなのでこのへんで。