【数学は面白い】ロマンティック数学ナイト

ロマンティック数学ナイト @京都

3/17(日) ずっと興味があったロマンティック数学ナイト、というイベントに娘と参加してきます!

今回は場所が京都ということもあり、久々の観光を兼ねて楽しみにしています。

学術的ではなく、数学オタク専門でもなく、なじみやすいテーマ。思わずうなってしまうようなテーマなど、

数学って面白い!と感じられるイベントのようです。

数学好きなお父さんお母さん、もしよかったら、頭の片隅に置いておいてください。お子さんと参加すると、数学に開眼しちゃうかもしれませんよ!

知らない世界を見せること、ほんものを見せること、がだいすきです。

だから生徒のみんなにも、よかったことはお伝えしたい!

多少、発表される数式がわからなくても大丈夫!数学ってたのしいかも💗となるはず。

(昨年は名古屋でも開催されたようです。)


前日には日本庭園巡りをし、室町時代の文化を満喫する予定。

室町時代は日本史の中で重要な時代です。現代に続く日本文化の礎を築いた時代です。

1467 人の世むなし、応仁の乱。

応仁の乱以降、日本各地に伝統文化が生まれました。なぜでしょうか。教科書を開いて調べてみてください。

ちなみにテストでもよくでますよ。


最後は「おめん」というお店で、具たっぷりうどんをいただく予定。こちらもおススメです。