「割合講座」反響大につき、調子に乗ってみた!

ウィキペディアより引用

既に二回実施した「割合講座」。

👦「わかったよー」

👦「楽しかった〜♪」

👧「メッチャ分かりやすかった。次も行く!」

というお子さんのお声の数々。保護者様からご報告いただきました🎶

教えた側としては、ルン╰(*´︶`*)╯♬という気分です。

褒められた〜わーい(*´∇`*)

しかし実は、、

・・・

・・

(フランス革命前の「パン🥖がないなら、みんなケーキ🍰を食べればいいじゃない♬」のマリーアントワネットのノリで)

以下、妄想全開にてお送りします。


やっぱり? ふふふ♡

これ教えるの得意なこと、自分でも知っているわ♡

しかも、ただの楽しい、普通にわかっただけじゃないわ♡

図を書いて、◯◯◯(企業㊙️)をもとに1あたりの考え方を教えるの。

そう!根本的理解よ。次に生かせる理解!

そして最後に公式で確認させるの。

ほらね、答え同じになったでしょって!

いい?みんな。よく聞いて。「く・も・わ」の公式だけしか知らないと、あんぽんたんになるのよ。

く…比べる量

も…もとにする量

わ…割合

何これ? 全く意味がわかんねーよ❗️

特に、比べる量って何やねん‼︎💢

あらいけない。

突然キレてしまったじゃない♡

市民(生徒)が飢えを凌ぐ食料🥖(本質的解決)を切実に求めているのに、

一時しのぎの蜜🍰(宝刀くもわさん)だけ与えてしまうことなんて、あぁわたくしマリー👑にはできないわ!

公式の「く・も・わ」でしか解けないと、

「あんぽんたんのできあがり!」

になっちゃうの。みんないやよね?

「あんぽんたんのできあがり!」になりたくなかったら、ちゃんと図を書き、◯◯◯をもとに、1あたりで考えるのよ!

だから、公式を使うのはいいけど、ちゃんと意味を理解した上で使ってね♡ってこと。

◯◯◯←企業㊙️は実はたいしたことじゃないわ。

でも、塾だから教えるの上手くて当たり前ね。調子乗りすぎたわ。

あほ丸出しで恥ずかしくなってきたから、わたくしマリーは、このへんで失礼するわ。またね♡


みなさんご報告ありがとうございます。

次回またがんばりましょう!