余裕ぶちかましているかもしれない中2生へ

中学にも慣れたし、学習の要領もなんとなくわかってきたし、しばらくテストもないし、中3にはまだ時間がありそう、まだ大丈夫だよね? と思っていませんか?

入試は、1・2年生の内容から6割出ます。2年生の二学期にサボるとあとで後悔しますから気をつけましょう!

そして二学期あたりから、男子はムキムキと成長し始めます。半年以内に別の生き物に生まれ変わります。

成長にエネルギーを使うためか、眠気との闘いを繰り広げている中2生はいませんか?

気の毒ですが、

二学期といえば、2年生山場の一次関数!

眠気と闘いながら、一次関数とも闘わなければなりません。

教科書やワークはできるかもしれません。しかしいくらでもひねった問題を作れる単元です。

定期テストにさえ、身構えないと解けない問題が出そうです。

学校のワークや必修テキストがすらすらわかる場合は、シリウス数学をやりましょう。力がつきます。

または、基礎から応用の「関数はかせ」3年間使えます。いつも言っていますが超おススメ↑

くれぐれも一次関数を侮らないように。

夏休み中に、一次関数 既習範囲を復習し、二学期は「一次関数の利用」を迎えましょう!

(1年の比例反比例→2年の一次関数→3年の二次関数→図形と関数を絡めた入試問題へと続きます。どれも二学期!)