9月中旬、時間的余裕がある時期にこそやっておこう

次の定期テストまで4週間。少し間があるので、夏期テキスト付属の単元テストを宿題にしてあります。少し負荷をかけないと、のんびりしがちな時期だからです。9/20(木)提出の付箋が貼ってあります。

みんなの顔が一瞬固まりましたが、素直に「はい、わかりました」とは言ってくれます。ここはさすがに小学生とは違います。

とはいえ、夏期テキスト〆切過ぎていますが、必死にやっている姿がちらほら。三連休明けまで待ってみることにします。

小学生の場合、普段の宿題以外を出すと、平然と「オレやらんよ」(どや顔)と自信を持って言われることもありますが、最初だけです。

「あぁん?(¬_¬)」という私の表情に気づいて言わなくなります。

「先生はやってきてくれると嬉しい😃」と言えるときと、「なんだって?」(¬_¬)チラリという表情になるときがあります。無言の表情は怖いようです。

一瞬不穏な空気が流れても、そのあとはさすが小学生、かわいいものです。特に男子は、良くも悪くもすぐ忘れてくれます。

一般的に手のひらで転がしながら、お尻を叩いてやらせるのが男子。気を使いながらのメンテナンスが必要なのが女子です。

中学生、この時期は毎日の授業の復習を欠かさずに!数学は毎日少しずつやりましょう。数学を後回しにするとテスト前に一番困ります!

計算は滑らかに手が勝手に動くまで練習。

頭で考えて計算する状況のまま、テスト前に突入しないように。教科書類題、学校ワーク、必修テキストをやり込む必要がありますよ。