長時間勉強が必要な時は、場所や姿勢にこだわらない
例えばテスト前、そしてもちろん受験生の場合、長時間、机に向かうことになります。しかし、長時間同じ姿勢を保つことは難しいものです。
机に向かわないとできないもの以外、特に場所や姿勢にはこだわらなくてもよいと思います。リラックスした体勢でできる学習もあります。
娘たちが小6と小4の頃、体の形に合わせて自在に形が変わる無印のソファが目に留まりました。これがあれば、疲れてソファに倒れこんでも、その形のまま何がしか勉強できるとふみ、購入。
鬼? いやいや愛情ある工夫と呼んでください。腰が痛くなったらかわいそう、疲れたら楽な姿勢で勉強できるように…という😁優しさですよ。
当時購入したソファはこちら。今も売っています。↓
お子さんが勘違いしないように念のため申しあげます。寝転んでだらだら宿題やってもオッケーと先生が言っているというわけではありませんよ。あくまでも長時間勉強が必要な学年が、そのための工夫として利用するのはありだという意味です。
うちの二つのこのソファ。大活躍しました。ただ、場所をとります…
そして8年後の無残な姿がこちら
↓
↓
↓
↓
↓
↓
へたるどころか、汗や湿気で3倍ぐらいに広がっています。ついに一つは処分しました。早くあと一つも処分したいのに、させてくれない! (小林誠司が居座っています)
(無印のサイトによると、今はもっと耐久性がアップしているようです。)