勉強してるのに定期テストで思うように点がとれない理由

それはズバリ、やってはいけない問題に時間を割かれているから。

定期テストとはいえ、一部の超実力者しか解けない問題がまぎれています。

定期テストの域をこえた問題にムキになる必要はありません。

頑張りは認めます。でもちゃんと最初のほうの数学用語問題、計算問題で間違えていますT_T

自分の勉強した分の力を十分発揮したいなら、取り組む問題を見極め、それを確実にとりにかかるのが正解です。

これは解けない匂いがする、と嗅ぎ取ったらその大問の⑴くらいだけやってみてください。⑴できたなたら⑵。3分〜長くて5分、ハマったなと感じたら一旦やめ。

一呼吸おいて答案用紙を眺めます。

心の片隅に引っかかっている計算問題がありましたよね? それを解き直し!

見直しでなく一から解き直し!(見直しても間違いには気づきません。)

そこでミスに気づいたら超ラッキーです!難問と共に落とすかもしれなかった3点なり5点なりをゲットできました!

難問かどうかの見極めは、たくさん問題にあたらないと判別できません。ここは経験値としかいいようがありません。単元でざっくり言うなら、「確率や空間図形の切断」は取りにくいでしょう。「あてはまるものをすべて答えよ」などもそうでしょう。

難問への判別力は、ちょっと難しめが入っているシリウス標準版くらいまで手を伸ばせるとついてきます。解答力までつくともちろん最高です!

緑区天白区のみんなに人気のある桜台、天白、昭和、瑞陵、、に行きたいなぁ、と思われる場合はおすすめします。

そうでなければ、教科書!学校の問題集と必修テキストをしっかりなんどもやりこむのが成績アップの近道です。英語は本文の言い回しを前置詞にいたるまで暗記。英語チャレンジノートは、だらだら書かずに一文ずつ心を込めて今覚えてしまうつもりで書く!チャレンジノートがないクラスは、白い紙になぐり書きをおすすめします。これは暗記もの全般に効きます‼️今は覚えたけど、すぐ忘れそうという用語は、違うメモ用紙に一旦メモ。

テスト直前、「暗記完了!」とメモをザクザク斜線で消していく。そして捨てる。これは快感です。

普段の復習の目標は、理解、練習、定着。テスト勉強の目標は、点を取るための訓練。テスト前の週には少なくとも学校のワークの大半は完成しているように。

とりあえずここまで。

また明日から塾で頑張りましょう!