中3生は一学期の内申が命

再三申しておりますが、中3生は一学期の内申が本当に大切です。私立推薦にせよ、もちろん公立一般入試にせよ、高校に出す三学期の通知表には(私立なら二学期のもの)一学期の通知表も思い切り反映されるからです!

二学期に頑張るのは当たり前!みんな目の色が変わります。上げようと思ってもそうそう上がりません。だから一学期に頑張る!が正解なのです。

もし一学期サボって、二学期上がったとしても、三学期の面談でどんなに訴えてもムダ。「でも一学期がねぇぇ〜〜」とつぶやかれて終わりです。

幸いあかつき塾の中3生は、これをよく理解してくれていて、中間テスト頑張りましたね。

そしてまた期末テストが見えてきました。数学、英語、理科の順に頑張ってください。

一学期の数学は計算分野が占めています。体に染み込むまで、今はルートの計算と因数分解を訓練しましょう!ルートはうっかりミス多発単元!ミスをしなかった者勝ちです。ミスとの闘いだと思い、学校の問題集、塾テキストをやりこみましょう。

もちろん副教科も忘れずに❗️副教科の内申も主要5科目と同じ重みなのですから、なんでもいいから、これなら頑張れるという副教科を1〜2 つかみとる気持ちで、のそんでください。

三学期に、一学期頑張っておいてよかったあ〜セーフ💦となる日が必ず来ますよ。

テスト対策日程についてはメールでお知らせします。