【小6生 二学期 中学進学前に身につけるべきこと】
↑なんとメーテレTVに出ました(^-^;
小6生が中学進学前に準備しておくことをかなり絞ると、以下のようになります。
【算数】
・分数の四則演算
・単位量あたり
・割合
・速さ
・図形感覚(苦手なら朝倉仁のシリーズ)
【国語】
・5・6年生の漢字(熟語で)←高校入試に出る
・ことわざ・慣用句・和語 (漫画で身につける)
・知らないことばは調べる習慣を
・ことばをたくさん身につける(デジタルネイティブ世代は語彙が著しく乏しい傾向にある)
・文章をじっくり読む練習(どんなに短い文章でも読むのが面倒くさい子が増えている)
【歴史】
・歴史漫画で流れを知っておくと、教科書で習ったときに頭に時代背景が浮かびやすい
・教科書の用語は漢字で書けるように
【地理】
・日本地図や世界地図を見る習慣を(場所がわからないと歴史もわからない)
【理科】
・実体験が大事
・図書館で理科的な本を借りる
・『スーパー理科学習辞典』(受験研究社)や学習漫画を楽しむ
【英語】
・小学校で習う英単語をすべて書けるように
・文法を意識した学習を始める
・「NHK基礎英語」などで耳を鍛える
中学の英語のスピードが非常に速く煩雑なため要注意!ご両親の時代と異なり、一学期につまずくと非常に取り戻しに苦戦する。二学期が終わる頃では遅い。
公立中に進学予定でも、習慣として毎日勉強しましょう。中学生になってからやろうとしても急には無理です。
スマホには制限をかけましょう。ショート動画を漫然と見るのは無駄に時間を溶かしていくだけです。
勉強のできる子は活字を読むのが苦になりません。だから勉強ができるのです。動画を利用してわかったとしても、最後自力で解けるようにするためにはやはり紙での練習が不可欠です。
道具を使い分けながら、毎日勉強を継続しましょう。部活や習い事をしていたにせよ、勉強が日常の中心にあることが勉強ができる子の共通点です。
今までやってこなかったかたは、今すぐ始めましょう。家庭だけでは不安なかたはご連絡願います。体験を承ります。