【中1・2生は、今が復習・先取りのチャンス】テスト結果を持参してください

中1・中2生は定期テスト⑤が終わりました。

2月下旬からゴールデンウィークまでだらだら過ごしたらどうなるでしょうか。考えただけでもゾッとしますね。

特に中1生は、同じ失敗を何回か繰り返したことでしょう。

多くの子がテスト前に慌ててやっていましたね?また、勉強しているつもりでも、ただの「作業」と化してしまい、中身が伴っていなかったのではありませんか。

中1だからという甘えはそろそろ止めますよ。学校のワークを直前に仕上げるのは、テスト勉強とは言いません。それは普段の勉強の中でやることです。

定期テストのないこの2月下旬からゴールデンウィークまでが、復習のチャンスです。結果を出している子にとっては先取りのチャンスでもあります。

勉強のペースがいまだつかめていない中1生には、ちょっと考えていることがあります。自分で「当てはまるな」とわかるのではありませんか? 「このままうまく逃げ切ろう…」なんて言語道断です。今のうちに軌道修正をしましょうね。

テスト結果を持参させてください。がっしとつかんで見せたがらない子もいますが、もぎ取ります。(^-^)/

無駄な抵抗はやめて(^^)、素直に出すようにお伝え願います。まだまだ中1生は素直です。お父さん、お母さん、中学生は大変ですね。一緒に頑張りましょう!