【テスト結果を見せてください】

定期テストが返ってきますね。

どんな場合でも一度見せてください。

結果が出なかった子は見せたがりませんが、だいたい想像はつきます。恥ずかしいのかもしれませんが、私に隠してもしかたがありません。

成績を上げたいなら、勉強の優先順位を上げましょう。本人の気持ちを尊重するのもよいですが、塾にやるなら部活や習い事は二番手でお願いします。十分に両立できる子もいますが、ごくごく一部ですし、楽々やってのけているわけではなく勉強も非常に頑張っています。

「何を取るのか」を明確に、優先順位の認識を親子で合わせる話し合いをおすすめします。

「別にできるようにならなくてもいいや。」と思っているのならば、こちらがどう働きかけても無理です。心理的成長を待つくらいしかできません。

それでも「いよいよまずい」と本人が自覚する時期まで、基礎的なことだけでもやれるようにしておくことは、非常に意味があります。

成長期の子ども相手ですから、厳しさだけでなく、優しさや逃げ場も必要だと思います。そのあたりの対応は非常に難しいのですが、少し離れて見守るのが一番だと思っています。

「手出ししすぎてもだめ、見放してもだめ、助けを求めてきたら応える。安心して相談できる。」そんな応援してくれる大人がいる場所を目指しています。

中学生には難しいかもしれませんが、恥ずかしがらずに自己開示できるような、よい関係を作っていきたいと思います。

中3もこの時期になると意外とみなさん素直になります。毎年そうです。

では今日もお待ちしてます。