【できる子はこうしている】
定期テストが近づいてきました。
みなさん成績を上げたい、だから通ってくださっていますね。できるようにはなりたいけど、面倒くさいし大変だからやだな、とも思っているでしょう。しかし、下に書いたことを一つずつクリアしていかなければ成績は上がりません。
まずは基本事項を深く理解することに徹しましょう。「思考力」「表現力」のような漠然とした新しいフレーズに翻弄されないようにしてください。通知表は「観点別評価」となっていますが、実質「基礎」「応用」「態度」と変わりません。
基本というのは「簡単」という意味ではなく「核心的な要点」です。
ですから「基本問題はできますがちょっと応用になるとできません。」は本来ありません。応用問題になると途端に思考停止するのであれば、基本の理解度が低いということです。わかったつもりになっているだけではないか?再度確認する必要があります。
また、何種類かのテキストをやる際、できる子は毎回必ず「要点のまとめ」「例題」に目を通します。「漏れがないか勘違いはないか」を、確かめてから問題に入ります。だから同じ間違いをすることが少ないのです。
勉強が苦手な子ほど、いきなり問題から入ります。
【できる子はこうしている】
①丸つけ、解き直しは当たり前。
②少しでも疑問を感じたら質問をしている。自己流でやらない。
③言ったとおりに(理解はまだ曖昧でも)まずは真似して手を動かしている。
④できるまで練習する。ただの繰り返しではなく、毎回、要点のまとめや例題に目を通す。そうして精度を上げながら、スパイラルに応用・発展まで上っていく。