【新中2生 英語補講基礎】3/28(月)19:20-20:00

新中2生に英語補講を行います。昨日、補講が必要なお子様に個人的にお声がけしました。

対象は、新入塾のかたや比較的最近入ったばかりのかた、ちょっと不安を感じるかたです。

基礎は大切です。2年生になる前に一通り確認します。


中学英語はまず次の3つを定着させましょう。

これができていない限り、その後の内容をいくら勉強しても砂上の楼閣のように不安定。点数が上がることはありません。

①一般動詞・be動詞の肯定文・否定文・疑問文

②疑問詞を使った疑問文

③単数形の文⇔複数形の文

④代名詞の格変化

⑤文型

中1の一学期は本当に大切です。わかるだけでなく徹底的に反復練習をする必要があります。

中2・中3で英語が苦手な人は、最初に戻って勉強しましょう。おそらく半数くらいは頭の中で理解しているつもりなだけです。実際にちょっとミックスされた問題になっただけで間違えます。

そういう人は、三単現のsを忘れたりしたときにケアレスミスしただけ…という言い訳をするでしょう。

理解しただけのレベルで留まっている、だからケアレスミスが続出するという事実に気づいていません。このままではいつまでたってもミスは減りません。

練習が大切です。英語は毎日、理解するだけではなく、聞いて発音して書いての繰り返しを怠らないようにしましょう。