【定期テストV対策 特講】中3国語 1/16(日) 19:00 (塾生限定)

中3生最後の定期テスト。公立高校入試に直結する内申を1でも上げるためにぜひお申し込みください。

愛知県公立・私立高校入試国語に関しては、前島良雄先生ほど精通されているかたは他にいません。今回はテスト対策なので必要なエッセンスを凝縮した授業をお届けします。

【日時】1/16(日) 19:00–20:20

【講師】前島良雄先生

【受講料】5000円

【時間物】国語の教科書、便覧、「2500年前からのメッセージ」学校配布プリント

【お申し込み】メールで承ります


今回の範囲は古典です。古典は読解力の問題ではなく、勉強すれば取れます。「『論語』や孔子について調べておきましょう」と範囲プリントにもありますね。これで通知表の「主体性」が評価されるはずです。

それから大定番の『故郷』(魯迅)。

そして「四字熟語」。範囲プリントで強調されていますね。必ず覚えましょう。

最後に「漢字」。意外と落とします。

このように、国語だけ見ても量が多いので、前島先生の講義を受けたら受けっぱなしにせず必ず再確認し、1分を惜しんで勉強してください。


3学期の内申は、1・2学期との総合で決まります。「だから今がんばってもしかたない。」なんて思っていませんか。上がるのは難しいですが、下がるのは簡単です。「今下げる?」というほど無情にもあっさりと下がります。維持するだけでも相当の努力が必要です。たまに3学期に3から5に上がる人もいます。何が起こるかわかりません。目の前のテスト勉強に邁進し、入試突破力を養いましょう。


明日は、中京高校 国語・数学対策講座について書きます。