【入学準備は年長・夏からがベスト!体験受付中】ブレない学習習慣をつけるなら今

当塾は原則、年長さんから入塾を承っております。現在、年長さんは3名です。

年長さんは夏あたりからかなりしっかりしてきます。毎年のことですが、春と比べると自分でできることが増え、勉強するのがあたりまえになり、学習態度が前向きに変わってきます。

「塾なんて高学年か中学生からで十分」ご家庭でしっかりフォローができていればそれが一番です。しかし親子ではそううまくいかないも多く、結局はやらないまま時間だけが経ち、苦手教科は苦手なままになりがちです。

年長さんから始めたほとんどの塾生さんは、小学校の勉強で苦労することがありません。特に上のお子さんと一緒に入られた下のお子さんは、なんでも早くから始めるため少しお得感がありますね。

いずれにせよ、勉強を始めるベストなタイミングは年長さんの夏、今です。

まずは本が大好きな子に育てましょう。机に50分座っていられ「勉強するのがあたりまえ」という習慣を身につける絶好のチャンスです。塾に来たらみんなが机に向かっています。周りを見て少しずつ勉強する姿勢を身につけていきます。(他の塾生さんに迷惑をかける場合は承れません。)

私と話すことはあっても塾生同士のおしゃべりはなく、温かい雰囲気の静かな教室です。騒がしいことはありません。子どもですからおもしろいことはあります。教室をご覧いただければおわかりになる思います。

小さい頃からの習慣ほど強いものはありません。「毎日の生活の流れの中に自然と勉強する時間が存在する」この環境をお子さんに用意するのが親の務めの一つであるとお考えのかたにはぴったりです。

温かく、ときにピシリと教室内の空気を整えます。(どうしても眠ってしまう、そんな日はどうしようもありません。15分ほど寝かせてから再開させます。眠いままやるよりその方がはかどります。幼稚園が終わったあと、途中で眠くならない体力がついてくるのが年長夏からの子が多いため、年中さんはお子さんの体の成長度を見て承っております。)


今、年長さんで、次にあてはまるかたはいらっしゃいませんか。

・中学受験に興味がある

・子どもの勉強を見ているが自分のやりかたで合っているか不安

・子どもとけんかになる

・ついやらせすぎてしまう

・選択肢がたくさんありすぎて何がよいかわからない

・他の幼児教室などに通っているが「これってどうなの?」と思い始めている

・中学・高校・大学までみすえたアドバイスがほしい

・今この時期にほんとうに必要なものは何か知りたい

・本にまったく興味がない

・本が好きだが、もっと偏りなく「良書」と呼ばれる本に触れていってほしい

・算数は好きそうだけど…読むのは苦手そう

・英語と日本語、どっちが先?

・習い事が多すぎて疲れた

などの疑問や不安、そして教育熱心なあまりお疲れ気味のかたはご相談願います。


「教育熱心」…いいですね。熱心でなにが悪いのでしょうか。自分の子どもですから自分がやらないで誰が責任をとってくれるのでしょうか。

問題なのはあくまでも「親子関係が崩れたり虐待してしまうほどに度が過ぎた熱心さ」であり、普通に熱心な分には何もおかしくはありません。

せっかくの子育て期間です。楽しみながら怒ったりけんかしたりしながら、それでもかわいい大切なお子さんと毎日を嵐のように過ごしていらっしゃると思います。

現在、大学4年と2年の娘がいる私はすっかり余裕ができました。育児真っ最中の保護者様とお子さんを営業的ではなく、しかしながら幼児教室や習い事感覚ではなく、塾として先々までみすえて導きます。


【当塾の特徴】国語指導に定評あり

⚫︎国語コース4本立てホームページトップ小学生コースをご覧ください。

⚫︎小学生算数は無学年方式

一人一人に合わせた進度。解説は一人ずつ。低学年から入ると、先取りできる子には計算だけではなく文章題・図形などすべて含めて2学年先まで進められる。学年相当が合う子、もどる必要がある子にも対応できる。

⚫︎小学生英語はYOM-TOX(ヨムトックス)

イギリスの小学校の教科書である絵本を使用。ORTオックスフォードリーディングツリー出版

⚫︎数学特訓で成績が上がる

非常に簡潔・丁寧な説明。人気コース。

⚫︎中学英語授業の解説が細かい

ニューホライズン教科書を使用。文法重視で英語を固く仕上げる。わかる、書ける、テストに強くなる。基礎英語、及びリスニング教材でリスニング力を鍛える。

⚫︎全教科対応・テスト対策講座・高校入試対策

理科・社会にも対応。