【期末テスト対策】中1〜中3

今回は、春木中や平針中のかたも間に合うように対策をやや前倒しにしました。

これ以外にも先のブログに書きましたように、【国語特講(中3生対象)6/12(土)】も行います。

【期末テスト対策日程】

①6/13(日) 14:00—17:00  5教科

②6/19(土) 9:00–12:00 5教科

③6/19(土) 13:00–16:00 5教科

④6/20(日) 14:00–17:00 5教科

今回は、どの日程も本人と相談、あるいはこちらで教科の比重を考えます。どのかたも数学・理科・英語は外せないと思われます。

⭐️メールにてお申込みください。

⭐️各回2500円。翌月口座振替になります。

⭐️各回3名以上で開講します。(開講しなかった回は今のところありません)

久が採点します。本人が気づいていない小さなミスの発見につながります。たとえば漢字や単語の覚え間違い、計算ミスの癖、勉強し忘れている項目、勉強を避けている項目などが明らかになります。やっているように見えても実は本人の力だけでは穴だらけというのが実情です。そのあたりはフォローが必要でしょう。


以下、基本方針の確認です。

早い時期から自学自習のできる子を育て、質問や勉強ペースのフォローは塾で行う。これが学習者にとって最も理想的な形です。

テストや入試対応はもちろんですが、高校で落ちこぼれることなく大学受験に対応できる自学自習力をつけるのが当塾の役割だと考えています。ずっと受け身の学習では、高校の膨大な履修内容を全て誰かに教えてもらうのは不可能だからです。

目先の中学・高校入試は通過点です。手っ取り早さだけを求めず、愚直に積み重ねていきましょう。