【定期テスト対策】

毎回、テスト対策として理科のリクエストが多いので、今日はまず理科プリントに取り組みました。範囲が広く非常に大変です。

全教科、学校の問題集を家できちんとやり、塾であらゆる問題に当たりましょう。

明日もやりたいことが盛りだくさんです。ただ生徒の容量には限界があり、入りきれないため、バランスも考えなければなりません。

・家では集中できない

・質問したいことがある

・アウトプットを大量にして知識の確認をしたい

やればやっただけ不安要素が見つかり、不安になります。よく勉強している生徒ほど不安になるものです。

やらないほうが弱点も見つからないので気楽でしょう。嫌なことから目をそらしていれば楽ですね。

できていない点を突きつけられるのは嫌かもしれませんが、それを明らかにし、つぶしていきましょう。

意外と基本的なことがわかっていないことが、テスト直前に発覚することもあります。こちらも焦りますが、それならそれで対応できます。

一人ずつの顔を思い出して、これをやらせようか、いやこっちか?と準備をしてお待ちしております。

科目は基本的にすべてですが、理科、英語、数学、国語の比重となります。生徒さんにより数学重視になります。(社会はテキストを貸し出しをします。お申し出願います。)

明日、新たに参加ご希望のかたはご連絡願います。