【新学期】送迎時のお願いと中学生へ

新学期が始まりました🌸

新しい生徒さんたちには、塾の時間が長く感じられるかもしれません。今までできっと一番勉強しているのではないでしょうか。

終わると、ふうぅ〜っといった表情です。子どもなりに慣れない中、頑張っています。

これも次第に普通になっていきますから、頑張って通わせてくださいますようお願いいたします。

教室外で待たせることはしません。どうしても道路に出てしまい危険です。

お迎えに着かれてから、私の携帯にワン切りか、お子様の携帯に連絡してください。

ご近所のご迷惑を考え、なるべくスムーズなドライブスルーを心がけています。ご協力をお願いいたします。


中3生は、ゴールデンウィーク中の5/2(木)までには、1,2年生の復習を一旦終わらせ、その後は中3中間テスト範囲に邁進しましょう。

また、4月は復習と並行して、数学をどんどん進めておきましょう。式の展開から因数分解まで。予習ペースでやってちょうどよいです。後回しにすると大変!間に合わなくなります。

あれもこれもですが、そういう年です。気を抜いたらだめですよ。


中2生へ

中2でサボると中堅校以上には行けない

と言われています。心してくださいね。

学校のワーク類だけは、期限内に全て完璧に。丸つけするだけでなく、間違いにチェックを。間違いをできるようになるまでやるのが勉強です。

答えを写して丸つけだけして終わったな〜というのはお見通しです。

目的はワークを終わらせることではありません。間違いこそ目立たせて二度と間違えないようにする、できるようにすることが目的です。