中3生 冬期にすべきこと(中2生も来年をイメージしておく)
中3生へ
あと少し分野別に復習したら、過去問に入って実際の難易度を確かめてみよう。今の力と本番に必要な力の差を知り、埋めていく作業に入る。これは時期が早すぎてもだめ。しばらく分野別の力をつけるために時間をかける。これが大事。
練習試合ばかりやっても、パスやドリブルの練習を疎かにしていては試合で勝てないのと同じ。
今は3年生最後の単元と、苦手単元にターゲットを絞る。その単元を一回りクリアしたら、過去問での練習試合に入る。
今日12/18から1/8まで3週間。3週間あれば、以下1、2まではできる。
3のどうしても気になる入試過去問。1月に入ったら、古い年度のものから始めてみる。
(様子を見ながら予定は随時、微調整しています。当初の予定より時期が少しずれています)
1 定期4以降の範囲を復習し、定期5に備える。
2 「愛知の数学」などの5冊で間違えたところを一から解き直し。特に数学理科。国理社の知識問題は記憶の確認。もう一度見直す。条件英作文のコツ(主節の述語・主語)を見極める練習を。
ここまで絶対。
3 入試過去問にとりかかる。(1月から)
中3生は既に終盤です。あとは仕上げに邁進!
中2生のみんなは、中3生を見ながら次は自分だと引き締めていこう!