力作プレゼントをもらいました♡

昨日、一年生の生徒さんから立派なプレゼントをもらいました。

お父さんお母さんと作ったのでしょうか?それとも二人のお姉ちゃんかな?

手先を使って多面体を作っていく楽しそうな様子が目に浮かびます!

調子に乗って、「簡単な立方体から一通り立体をつくって、先生にちょうだい!」

とお願いしました。

教室に置いて、立体の学習の時に使いたい!

手先を使う折り紙遊びは脳に良い刺激を与えるだけでなく、平面や立体の感覚を養うのにもってこいです。

勉強を苦痛なものだと感じる前の幼児・低学年のうちに、遊びながら学ぶ環境を整えていくのがベストです!

「息を吸うように」勉強する。そんな感覚が身につくのは小学生低学年までです。

これから小学校に上がる年長さん、日本の昔話をたくさん読んでおくと小学校の教科書がすらすらわかるようになりますよ!

「かもとりごんべえ」「かさこじぞう」「大造じいさんとがん」など、ぜひ図書館で全文を読んでおいてくださいね