当塾の自慢 生徒さんが素直!

昨日の火曜英語講座では、テスト対策として範囲単元の本文テスト、基本事項の確認プリントをしました。一枚ずつ英語講師が採点します。英語を本格的に始めたばかりの一年生は、ミスに気付きにくいからです。

テスト前でストレスが溜まっているでしょうが、当塾の自慢は無駄口、否定語を発する生徒さんがいないこと。生徒さんから、どうせ、無理、など、周りまで巻き込む後ろ向きな発言を耳にしません。

生徒さんの性格がいい!素直なんです!

これは塾としてありがたいことです。みんなが学習に真摯に取り組む前向きな姿勢でいる、そんな雰囲気は伝染しますから、自分だけ斜に構えることは難しくなります。

(小学生低学年までのかわいらしく反抗くらいなら、どうということはありません。ただ、中学生が入塾される際には、しっかり面談をさせていただき、雰囲気を乱すお子様にはご入塾をお断りしています)

ご自宅では反抗期かもしれませんが、塾では前向き! きっとご家庭でしっかりとお子さんの不安や不満を受け止めてくださっているからでしょう。しっかりした後ろ盾があってこそ子どもは頑張れます。ご協力に感謝しています。

しかし、テストが返ってきたら、さすがに文句の一つも言いたくなるかもしれません。それを想定し、塾では褒めます!いいところを見つけて。みんな散々言われあとかな?これ以上言うとかわいそう。だからさらに駄目押しの一発を与えることはまずしません。ネチネチも言いません。気をつけること、今後どうするかだけ端的に話します。変えられるのは今日以降のことしかないからです。

ただ、そろそろ本気出せよ、と思っている場合には、期待している気持ちは伝えます。この場合大抵、次回には挽回してきます。が、また安心してしまわないように、継続できるよう励ましていきます。

さて、今日は雨☂ですが、頑張りましょう!