【中高一貫校生は数学と英語を】
中高一貫校に通われている中学生には高校受験がありません。
中高一貫校の利点を活かすのであれば、数学と英語を徹底して先取りするのをおすすめします。
基礎学力や勉強体力こそあれ、中高一貫校で自分一人で好成績を収めるのは難しいのではないでしょうか。
私立中学の進度は非常に速く、テストも難しい学校が多いため、安心してはいられません。
中学受験組は「勉強させればする」のが強みです。基礎学力・勉強体力、今まで培ってきたこれらの体質が抜けきる前に手を打つべきです。
そして、わかってはいるけれど後回しになりがちな国語。メインは現代文です。
これら三教科の勉強を怠らなければ、高校に入ってからも成績上位を維持できます。
数学と英語は先取りと深掘りを、国語は深掘りを。中学から高1の間にドロップアウトしてしまわないようサポートします。
理社は中学の授業とテストをしっかりやれば、まずは大丈夫です。理科は「高校理科」からが本番です。
高1から物理・化学(または生物)の勉強を始め、高3初めには英語・数学・現代文がほぼ完了している状態を作ります。
今後は総合型やAO・推薦入試も増えますが、学力の低下が懸念されます。一般入試でもその他の入試でも、どちらでも選べるように準備しておくのが最も安心ですね。
当塾では、高校数学(体系数学)・英語(ニュートレジャー・プログレス・クラウン)、国語も指導可能です。
大手にはない指導を受けたいかたをお待ちしております。