【中2生 3学期から春休みにやること】

中2生から公立高校入試が変わります。

✅現中2生から上位校の入試本番点数の割合が増える→実力重視になる

✅マーク式になる

✅公立高校の試験が一回になる。2校に出願できるが、一発勝負。

制度は変わりますがしっかり勉強することに変わりありません。「マークシートになるからラッキー」でもありません。上位校は実力重視になるわけですからむしろ難化と考えて気を引き締めましょう。内申から少し解放されるという意味では気が楽になるかもしれませんが、内申は非常に重要であることに変わりありません。

令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります! 愛知県


中2生のみなさんへ

中2生に相談の上、順次『1・2年の総復習』(5教科)をお渡ししています。春休みを目処に終わり次第、提出してください。

春休みが終わるまでに『1・2年の総復習』を一通りし、中3 一学期に備えます。

さらに中3数学で好スタートを切るために金曜・日曜の『数学特訓コース』をおすすめします。

入試で差がつきやすいのは、数学・英語そして理科です。定期5のあとは、数学・英語を先取り強化する絶好のチャンスです。定期5の直後から受験生です。勉強体力をつけていきましょう。

漢字やリスニング・長文慣れなど、コツコツやる学習も始めます。早めに始めないと「漢字がなかなか。」「リスニングが苦手です。」「英語の長文が読みきれません。」となるのは目に見えています。

今までのような定期テストのためだけの勉強から、受験を意識した勉強をスタートさせます。

今の中3生の姿をよく見ておきましょう。みな真剣です。中2生には、定期5の直後からスイッチを入れますのでそのつもりでいてください。