【塾生限定 小学生タイム夏休み増コマ対応】小学生のやる気を引き出すために小さなジャンプをさせ続けます

7月・8月はテストもないまま夏休みに突入します。

⚫︎夏休みを有効に使いたい小学生対象にコマ数増加をおすすめします。(4600円/4コマより)

⚫︎期間 7/1(木)〜8/30(月) カレンダー更新済

⚫︎席数に限りがあります。各コマ若干名。お早めにお申込みください。

⚫︎普段の教材を使います。

次のようなかたにおすすめです。

・一学期の積み残しを解消したい

・夏休みに家でだらけるのを防ぎたい

・毎日「勉強しなさい」と言うのに疲れた

・二学期の予習をしたい(算数)

・算数好きだから学年を越えてどんどん進みたい

・漢字の復習をしたい

・国語の基礎力をつけたい(ことば・文)

・「ことばの学校」の時間を増やして夏休みに読書をたくさんしてほしい

・「TOM-TOX(ヨムトックス)」で英語の多聴多読を始めてみたい

・中学受験を前提に勉強をがんばりたい

・「分数」「単位量あたり」「割合」「速さ」を復習し、中学に備えたい


やる気を引き出すには、ある一定期間に徹底的に集中し、一旦ぐっと成果を出すのが最も効果的です。「やればできるかも」という小さな成功体験が子どもをやる気にさせます。

しかし飽きるのも早く、次の壁にぶつかるといつの間にかやらなくなる…これが子どもです。様子を見ているうちに時間だけが過ぎていきます。

このスパイラルに陥らないためには、毎日勉強して壁を作らないようにすることです。低いうちにジャンプさせ続ければ、「できる!」気持ちが継続します。突然猛烈なスイッチは入りませんが、さりげなくできる道筋をつけ続けるのは可能です。

「なんだか最近できているよね?」と感じる時期が必ずきます。おそらくおうちのかたは気づかないでしょう。塾では「最近なんだかちょっできるね。」小さいことでも言うようにしてさいます。「褒められて少し嬉しい☺️」そんな気持ちで勉強し続けられるよう見守っています。

例えば一学期の教科書カリキュラムは計算中心でした。特に5年生「小数のわり算」は基本的にみな好きではありません。ご自宅ではできないまま放置されるか、けんかになるか。それを穏やかに継続させられるのが塾です。

7月から一緒に頑張りましょう。