【今使ってはいけない公立高校入試模擬テスト】

愛知県公立高校入試 受験生のみなさんへ

この問題集は「愛知県公立高校入試」のための問題集であるような誤解を招きやすいデザインになっています。

しかし中身は愛知県の入試問題の傾向に合わせた問題ではなく、単に「愛知県公立高校入試問題分析表」が付けられているだけです。

たしかに裏表紙に「愛知県公立高校入試問題分析表」が付けられています。だから、表紙のタイトルにウソはないのですが、表紙のこのデザインから、「愛知県公立高校入試」に特化した模擬テストだと誤解しても不思議ではないでしょう。

・このような作文問題が出されたことはありません。

・漢文は書き下し文が出されることはありますが、このように漢文そのものが出されたこともありません。

・詩も出題されたことはありません。

ともかく、愛知県の公立入試には必要のない問題が、控え目に言っても6割ほど、きびしく言うと8割以上入っています。Bグループ入試の直前に、時間を空費し、無用な不安を抱く原因になりかねません。

念のために書いておきますが、この問題集の問題そのものがいいとか悪いとか言っているのではありません。あくまでも、愛知県の公立高校入試の直前・まっただ中にやるのはよくないということを申しているのです。

この「高校入試模擬テスト」という教材、出版社は愛知県ではないので、他府県でも、中身は同じままで右上の「愛知県」と書いてあるところに「◯◯県」とそれぞれの県名を入れて販売しているのかもしれません。

詳しくはこちらをご覧ください。

前島良雄Twitter