【前島良雄のマーラー講座『マーラーを語りつくす』】お子さまにクラシック音楽のある家庭環境を

当塾の前島先生はクラシック音楽の大家でもあります。教養の広さ深さには驚かされます。昔プレジデントファミリーで読んだのですが、東大生にはクラシック音楽好きが多く、ピアノやバイオリンなどの楽器を習っている割合が高いとか。スイミングも多かったですね。東大はわかりやすい例なので取り上げられることが多いですが、東大でなくても子どもにはできる限りのことをしてやりたいと思うのが親心かと思います。

もし興味をお持ちの保護者様がいらっしゃいましたら、お子さんだけではなくご自身の趣味としてクラシック音楽に親しまれてはいかがでしょうか。既に親しんでいるかたはもちろんさらに知識が広がるでしょう。

仕事でも趣味でも何がしかについて、親が学んだり楽しんでいる姿を見せることが何よりも子どもの教育に好影響を及ぼします。

私はクラシック音楽については超初心者ですが、これだけの先生が身近にいらっしゃるので企画するに至りました。全国的にたくさんのファンをお持ちの先生です。

お気軽にzoomでもFB liveででもご参加ください。「仕事・家事・育児でそんな暇ない」そのとおりです。私もそうでした。高校生になったら少し楽になりますからそれまでがんばりましょう。「忍」の一文字です。だからこそ気晴らしに暮らしの中にクラシック音楽をどうぞ。(私は専ら車で聴いています)

前島良雄のマーラー講座

『マーラーを語りつくす』第1回   8/29(土)13:30〜15:00

zoom & FB Live 無料

後日、zoom録画配信可能

今まで名古屋のオープンカレッジでのみ開催されていたマーラー再入門講座。満を持してonlineで開講します。全国のマーラーファンを魅了してやまないマーラー専門講座を心ゆくまでご堪能ください。

【講師紹介 前島良雄】

著書:『マーラー 輝かしい日々と断ち切られた未来』『マーラーを識る』(どちらも、アルファベータブックス)
訳書:『マーラー 交響曲のすべて』(藤原書店)

フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮/ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団、ダニエル・ハーディング指揮/スウェーデン放送交響楽団、オスモ・ヴァンスカ指揮/ミネソタ管弦楽団によって現在進行中の3つのマーラー交響曲シリーズのCDの、日本語解説(歌詞対訳)をはじめとして、多くのCDの解説を執筆している。
また、NHK交響楽団の機関誌『フィルハーモニー』等にマーラーについてのエッセイ、楽曲解説などを執筆している。

『マーラーを語りつくす』体験お申し込み

マーラーを識る

マーラー輝かしい日々と断ち切られた未来