【英語オンライン授業実施】今後、国文法授業配信予定

昨日の初の英語一斉オンライン授業、個人的には楽しかったのですが「見にくい、聞こえにくい、などがありましたらお知らせください。

中1生には「品詞と文の成分(SVCO)」教科書巻末 words listの活用を中心にお話ししました。

中1の最初に多少難しくてもこれらを学ぶことが、後々の文法的混乱を避けるという信念のもとに何回でも繰り返しながら、授業を進めます。だんだん慣れてきますから、最初は難しいと感じてもその都度、頭に入れてください。

中2には、前置詞や副詞の取り扱いについてしつこく説明しています。また基本文はもちろんですが、本文中の一人では気づきにきい、あるいは疑問に思ってもなんとなく流してしまいがちな表現について、解説しています。動詞や前置詞については、暗記ではなく、そもそもの意味やイメージをつかめるようにしています。すると応用が利くようになり、文脈によりどのように訳すと自然かがわかるようになります。(another,other,one,such as,like,lot,also,など)

中3生については、無生物主語や第5文型を自在に使いこなせるようになることが必要です。かなりスピード速くやるしかありませんが、ボーっと聞いていないでその場で覚えるつもりでメモしながら受けてください。無駄な話は一切しておりません。全部必要な話です。内容が濃いので一回一回を大切にしてください。


オンライン授業の楽しさに目覚めたため、「国文法オンライン授業」を行います。国文法ついては専門ですので前々からやりたかったのですが、一教室にいる学年がまちまちだったためやりにくく、個々の質問に答える形になっていました。

これについては近々に対応します。