【通塾orオンライン教室】非常事態宣言 当塾の対応

愛知県も非常事態宣言を出しました。学校もGW明けまで休校ですね。塾として悩ましいところですが、皆さまにとってベストな選択肢を選んでいただけるようにしました。


愛知県はまだ細かいところまで要請が出ておりませんので、以下参考までに東京都をみてみます。

休業要請するという業種の中に「学習塾」が含まれています。ただし注意書きとして、100㎡超の学習塾対してのみ。

あかつき塾は、教室面積100㎡以下ですので、適切な感染防止対策を施した上での営業が認められていることになります。

しかし、通塾に不安なご家庭もあるでしょう。そこで、とりあえず4月中、選択肢を3つご用意しました。

①普段通り通塾による指導

②zoomアプリを使用したオンライン教室による指導

③通塾なしの宿題交換対応 (パソコン・タブレット・スマホ・wifi環境がないかた)

何もお申し出がない場合は、①普段通りの通塾とさせていただきます。

②のオンライン教室ついて関心のあるかたはご連絡願います。zoom?オンライン?と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、こういうことに関してはお子さんに説明するほうが早い場合も多く、また抵抗感も低いものです。

(実際、ことばの学校のためのタブレット操作も皆自ら覚えようとします。)


まずは不安のない通塾環境をご提供するよう、机、タブレット、手すり、取っ手、トイレの消毒を行います。(三密対策について)

同時に通塾を不安に思われるかたのために②③にて対応します。

健康維持と学力維持、どちらも考慮しながら開塾します。

引き続き、マスク・手洗いの徹底をお願いいたします。