【中1・2年生の募集は11月末で一旦締め切ります】各残一席

理由は、今在籍している中学生にしっかり向き合いたいからです。

もともと中3生からの入塾は、原則お断りしています。急に成績アップを望まれても対応しかねるためです。

中2生は、ご入塾の際の成績にもよりますが、二学期までのご入塾でギリギリだと感じています。少なくとも基礎はできていることが前提です。

中1生でつまずいているなら、今すぐです。中2まで放っておいたら取り返しがつきません。


あかつき塾はそもそも、下駄を履かせての合格には懐疑的です。ワンランク上の高校に無理やり合格させても、高校で伸びないことは明らかです。

なぜなら、高校生には自立学習の姿勢が絶対に求められるからです。高校受験の際、ノウハウを詰め込んで大人の手によってワンランク上の高校に合格させても、後々苦労するのは本人です。

下駄は履かせやすいのと同時に、すぐに脱げてしまうものでもあります。

下駄履きなしでの合格こそ真の合格であり、生徒のためでもあるのです。

そこに変な親の見栄を入れないこと。高校入学後、大切なはずのお子さんの生き生きとした姿を見たければ、「鶏口となるとも牛後となるなかれ」のことわざを思い出してください。


既にニ学期ですから、今年度の残一席については、中学1・2年生とも、本人のやる気と英数国理の成績から判断いたしますので、ご了承願います。