【テストで得点する以前に必要なこと】

SKP 算数国語を終えたあと。がんばりました。

いつも明るい面、うまくいっている面をご報告することが多くなってしまいますが、もちろん日々、子どもと現場で向き合う中、綺麗ごとでは済まないときもあります。

あの手この手を尽くしても、学ぶ姿勢が見られないとき、変わらないときには、厳しい対応にて背筋に喝を入れることもあります。うまく導けるよう最大限の努力はします。譲歩もします。楽しんでくれるよう尽くします。

しかし生徒さんの甘えに対し、最後まで迎合するつもりは全くありません。

どうしても無理な場合、きちんとそのようにお伝えします。(16年間で片手以内の人数ですが) 次の塾の斡旋もします。万人に合う塾はありません。

以下の癖が数年経っても抜けない場合、中学生になる前にお知らせします。中学でも以下のままですと、当塾では伸ばしきれません。次の出会いをおすすめするほうがその子のためにもなります。

・なげやり

・完全に受け身

・ごまかす

・嘘をつく

・人のものを隠す→即退塾

・塾外でいじめる→即退塾

後半二つは大昔の話です。最近はありません。(もし私が知らないだけで何かありましたらご連絡願います。)

親にとって怖いのは、自分の子が加害者の場合です。子どもにも裏があります。家で良い子すぎないほうが外ではきちんとしているものですよ。

成長過程なので、長い目で大目には見ます。ただ「ごまかしてもわかっているよ」ということだけは伝えます。「先生にはバレてるな」とわかると小学生ですから表情に出ます。「まずいな」という顔をしたあとの行動が改善されれば、それ以上はなし。優しい先生に戻ります。


いやな気分にさせてしまいましたね。申し訳ありません。

今も生徒さんと勉強面で日々闘ってはいますが、これくらいはよくあること。(上に書いたのは、昔あった相当相入れない場合です。)

今のよい雰囲気を保つため、お子さんに偏りのない愛情を注がれ、かつ当塾にご理解をいただけるかた(とりあえず塾に入れたらすぐさまできるようになると勘違いされていないかた)とのご縁を大切にしております。

「塾任せですぐさまテストで点が取れるようにせよ」は無理なご相談です。

一緒に学べるご近所のお友達、ご兄弟姉妹と日々積み重ねていきましょうね。


【学習用具についてお願い】

まずは、国語辞典・漢字辞典・ことわざ辞典をご自宅にそろえてください。

筆記具は時々チェック願います、消しゴムは固くて消えないものは避けてください。軽いタッチで消え、消しカスが少ないものを選んでください。(小学生は筆圧が高いため、なかなか消えません) 学習消しゴムやAinがおすすめです。鉛筆・シャープに飾りがついたものは避けてください。音がして集中できません。