【東邦高校のご相談は】頼れる先輩たちに

昨日は、卒塾生が立ち寄ってくれました。弟さんも通ってくれています。姉弟3人ともありがたいことです。

一言アドバイスが欲しいときに立ち寄ってくれる塾になれたことを嬉しく思います。忙しい時間帯だときちんとお相手できず申し訳ないのですが、懐かしそうにしてくれます。

昨日は英検二級の面接についての相談でした。彼女は集中力があり理解力、コミュニケーション力もある生徒さんでした。

また、他の高校生からもたまにラインで進路についてアドバイスを求められます。すぐには対応できませんが、なるべく対応するようにしています。

昨日の訪問者はこちら。東邦高校3年。東邦は制服が可愛いですね。学校も綺麗。課題がマメに出るなどの特徴があります。東邦の生徒さんはみな(卒塾生過去4名)明るく、高校生活を楽しみながら、勉強も頑張っていますよ。そして何より、最初から第一志望の生徒さんが多いこと!



自分の道を自分で見つけられる

そして活力ある高校生活を送れることこんな幸せなことはありません。

楽しく通う我が子を見て、「ああよかった」と思えたら高校受験は成功です。

どうかご自身の成功体験は傍に置いておき、お子さん自身の高校入学後の姿を思い浮かべてくたさい。

「大学でリベンジ」などといつまでも親が思っていると、お子さんは「今の自分は否定されている」と思うわけです。

悔しさをバネにするのは本人だけで結構。親は今のお子さんの姿を認めてやりましょう。良好な親子関係を築けますよ

進路に迷うかたの参考になれば。

ファッション誌のように、打ちっ放しのコンクリート壁前で