【二学期中間テスト対策日程】

早くもテスト前です。学校の問題集を優先しつつ、塾テキストを進めてください。

9/23(月)㊗️,9/24(火)英語は、お休みですが、その間にもご自宅で取り組んでください。

⭐︎テキスト提出日 9/30(月)

既習範囲まで丸つけ、直しをして提出です。

くれぐれも「埋めただけ」「わからないところは答えを写して終わり」にならないように。よくある「解説を見たらわかりました」もだめ。これらは学習でも勉強でもなく「作業」です。

頭で理解したあとは、必ず手を使って解答を再現する。これをサボるうちは勉強しているとは言えません。どんな気持ち、どんな取り組みかたをしているかは、だいたいテキストを見ればわかります。集中しているかどうかは、後ろ姿からでもわかります。

ここまでは普段やること。 最低限の課題です。


ここから先、できなかった問題を繰り返しやり、できないところを潰していって初めて「テスト勉強」となります。

これをやらずに「成績が上がらない」のは当たり前です。

毎回似たようなことを書いていますが、大事なことだからです。前回の失敗からしばらく間が空くと、つい忘れてしまうからです。


以上のことをやりました。

さて、では「テスト勉強なるもの」を始めましょう。

【テスト勉強なるもの】

①基本事項の確認

②さまざまな問題に当たり、応用力をつける

③スピードを意識する

④抜け落ちの確認

⑤体に染み込むまで刷り込む(短期記憶から長期記憶に近づける)

以上が私が考える「テスト勉強なるもの」です。


【日程】

①9/28(土) 9:00–12:00

②10/1(火) 18:30–21:30

③10/2(水) 18:30–21:30

④10/5(土) 9:00–12:00

⭐︎各回3名以上で開講します。

⭐︎一回2500円 当日ご持参願います。

⭐︎塾長自ら採点、指導します。

⭐︎お申込みのかたは、メールで受講日をお知らせ願います。


なぜわざわざ、テスト勉強「なるもの」とつけたかという理由は、次のブログで書きます。