テストはまだ先?ちゃんと確認しよう!

10月のカレンダーをめくってみてください。意外と中間テストが近いことに気づきます。

早い中学は2週間前、神の倉は3週間前です。

カレンダーは2ヶ月先、3ヶ月先まで見えるものを購入するか、

切り取って、一目で数ヶ月先まで目に入るようにしましょう!

みんな頭ではわかっています。そろそろ10月だなあ、テストあるなあ。ただしそれは漠然とした感覚。

人間、わかってはいてもなかなかやれません。万人が共通に持ち合わせている能力は、「言い訳」なんですってね。

だから、言い訳できないような状態を作る必要があります。それは万全の準備

その第一歩とは?

視覚効果を利用すること。

自分にハッキリとテスト前何日かを把握させること。

特に受験生を持つご家庭にはお勧めします。

遅くともテスト一週間前までに、学校のワークは1回目完了! (完了というのは、採点、自力で解き直しまで含む)

最後の一週間は2回目、3回目!

3回目は、2回目にも間違えた問題だけ。間違えた問題は5回やってもおかしくない。(やり方を暗記してしまえ。数学も暗記だ!とホリエモン)

他のテキストやプリントで応用力をつける、解答を脳から引き出すスピードを上げるためには、さらに一週間早くからの準備が必要です。

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。イチロー

中3生は、一日一日を大切に!絶対さぼらない! みんな「やべーやってないない」と言いながら、全力できます。

夜は早く寝て、体調を崩さないように。