【高校生1・2年生】ゆる募 「学びエイド」で学習スタート。高校でドロップアウトしないために

この春、高校生🌸になったYくんです。


以前から高校生も、というお声をいただくことが度々ありました。

そこでこの春、あかつき塾からめでたく高校一年生になった塾生さんをお一人、4月中、体験として承っております。

今、旬の「学びエイド」を使用し、学校に合わせながら学習してもらっています。

まずはなんといっても数学です。

中学までの数学と高校の数学とは別物です。

数学は高1でわからなくなると、もう再起不能な程、わからなくなります。やがて嫌いになります。

そして英語。単語・熟語。中学までとは比べものにならない量。最後に詰め込もうにも限界があります。

リスニングもただ聴き取れればよい時代は過ぎ、そもそも日本語でも内容を理解するのが困難な内容になっています。

英文読解においては、量が多い上に資料活用能力も問われます。

大学に入ってからも、数学からは逃げられても、英語からは逃げられません。

そもそも大学に出願する時点で、民間試験を利用した一定の資格が必要とされる時代です。

英語と数学だけでも大変です。理系なら現役には不利な理科も加わります。


私的には、高校生活を勉強だけに費やして欲しくないと思っています。充分満喫してください。

その上で勉強と両立してほしいです。

だから、高1から勉強だけに邁進する必要はありませんが、1日2時間はやる、を続けてください。


まずは高1なら

「学びエイド」と学校指定教材を使用し、自分の学校に合わせて学習します。

高校生は通学に時間がかる上に、部活に学校の宿題に友達づきあいに、とそれなりに忙しい毎日です。勉強時間としてとれるのは、せいぜい平日2時間くらいでしょう。疲れて眠い、その中で2時間確保しなければなりません。

⚠️危険なのは、中学のとき、なまじテスト前に詰め込めば何とかなってきた、入試も最後の追い込みでそこそこ何とかなった、という層です。

高校ではそうはいきません。科目数が多く速い!

ましてや国公立大学の二次試験は、高校の定期テストの域をはるかに超えています。定期テストのための学習の積み重ね=大学入試、ではないのです。

そうは言っても、高校の教科書をみっちり勉強する。これが基本であることに変わりありません。

平日2時間、集中する!

合格した高校で牛後にならないために。下位に入るとドロップアウトしかねません。

青春を満喫しながらも、くれぐれも勉強を怠らないように。

ということで、高校生をゆる募してみます。ご興味があるかたはご連絡願います。高校生は7時からです。

詳細が決まったらご連絡します。