小学生には スパイラル学習で復習と先取りを

11月・12月になると、現学年のテキストを終える生徒さんが出てきます。

まず学校のテストで困ることはないでしょう。

その生徒さんたちにも、もちろん課題は残っています。

しかし中学入試をしない場合は、できない部分ばかりをつついて追及する必要はありません。

課題は課題として認識しつつ、順次スパイラルに復習をするほうが自然です。

新学年になる頃には、今よりずっとできるようになっています。

基本的に真面目に取り組む生徒さんたちですから、計画が立てられます。

積み残し部分を繰り返しやりつつ、先に進めても大丈夫な部分は先に進みます。

先に進むことで、今まで見えていなかったものが見えてくる経験、大人ならありませんか?

スパイラル式復習と先取り学習で、力を引き出し、引っ張りあげる。

これはなかなかご家庭では難しいでしょう。

あかつき塾が得意とするところは、スパイラル式復習と先取りの波に乗せること。乗れる子を増やすこと。コレです!

この波に乗れれば、中学はまずまず安心です。

これから冬休み。5、6年生は特に頑張りますよ!

4年生までは、この波にスムーズに乗るための準備期間です。いつも書いていますが、5年生から難しくなりますからね。