愛知県公立高校過去問ベスト👑 &私立過去問の選び方

愛知県公立高校過去問ベスト👑は、塾用ですと学書さんのものです。

ここは保護者様の奮発ポイントです。学書さんのは文句のつけようがありません。ぜひお申込みください。

👑解答用紙別、解答別冊。詳しい、使いやすい。
傾向と対策詳しい。リスニング用QR付き。リスニング本文掲載👑

私立高校の過去問は、各自で市販のものをご用意願います。塾用は存在しません。

私立過去問を実物大という観点から選ぶと教英出版。💙水色のです。

教英出💙

年度ごとに分かれていて便利ですが、その分、解答が探しにくくイライラします。学習したあと、当然バラバラになり、箱にもしまいにくい。クチャクチャになります。一年分ずつクリアファイルに入れるとよいですね。

解説は、もともと市販過去問への期待度が低いので普通。(名電や中京の理科を詳しくしないと得意な子でもギブでしょう。塾の先生用ならこの程度でOK)

過去問は傾向をつかむためのもの。本来公立志望なら、私立は第一志望のだけを真剣に取り組めばよいです。なぜなら1月末は時間がないから。(後日詳述)

次に英俊社。🧡オレンジのです。本タイプなので、クチャクチャにはなりませんが、解説も一体化している!解説を見ながら解き直すときにあっち見たりこっち見たりで使いづらい。

解説がサッパリしすぎ。理解させようという愛情がない。この解説でスッとわかれば苦労しない。塾で聞けというつくり。市販の過去問はどこもそんなつくりなのは否めません。

あと思い出しました!

愛知県高校入試問題集チャレンジ(中日〇〇出版)。これだけは買わないでください。

愛知県の私立、公立、国立の問題がランダムに載っており、対象も難易度もバラバラで意味不明感この上なし!これやらないように!

超高学力層が、私立、公立、国立の問題を横断的に、かつ暇つぶしにやるくらいの使い道しかありません。

世の中には、へんな問題集が存在しますから気をつけましょう。受験生の限られた時間を浪費させるものはよくありません。

富士教育出版のも解答用紙なし、リスニング音源なし。安いだけです。

私立高校過去問まとめ

市販品には一長一短ありますが、本番形式、実物大という観点を第一とするなら、

私立第一志望は、本番形式の実物大、💙水色教英出版でしょうか。

私立第二志望以下は、🧡オレンジ英俊社でサラッと。

値段だけで選ぶと、使いにくいわ、解説は不親切だわ、本番の紙面のサイズは体感できないわ、ただの銭失いとなります。

私立過去問をいつから開始すべきか?どれくらい本気でやるべきか?は後日詳述。

公立は、王者👑学書一択です。

更に過去問を遡りたいときは、🧡オレンジ英俊社でまかないましょう。