【愛知県公立高校一般入試 2023 解答速報、当日点合否判定サイト】国語講評はあかつき塾
解答速報は、こちら名学館小牧新町のサイトからご覧ください。
あかつき塾は、こちらのサイトに国語は本日、社会は明日、講評をアップします。
名学館小牧新町校 2023愛知県公立高校一般入試 解答速報・5教科講評
全体としては、論説、小説、漢字と語句、漢文(書き下し文)の四題からなる問題構成で従来どおりであった。
従来の記述式要約問題がなくなったために出された問題や、同じ漢字でも意味が異なるものを選ぶ問題が新しく出題された。それ以外は従来と同じ形式であった。
文章はそれほど読みにくくはなかったが、設問や選択肢にやや答えにくいものがいくつもあった。総じて難易度としては例年並みである。
㈠接続語を入れる問題
・極めて基本的
㈡傍線部の説明
・易しい
㈢新傾向問題
今回の目玉!「生徒がまとめた内容に対する評価として適当でないものを選ぶ」問題。
全国的にも珍しく、正解にはかなりの力を要する。最難関校志望であれば正解すべき問題である。難関から中堅校においては、合否の分かれ目となる。
㈣文章の内容と一致するものを選ぶ問題
・標準的
㈤大学入試共通テストを意識したような複数テクストから判断する問題
・慣れが必要
㈠漢字の書き取り
・選びやすい
㈡語彙力を問う問題
「厳かな」と同じ意味の「厳」を用いた熟語を選ぶ問題だが、意外と間違えてしまうかもしれない。
・学力の二極化の象徴
㈢四字熟語
・極めて易しい
㈠連用修飾語を補う問題
・易しい
㈡傍線部の説明問題
「水を向ける」という慣用句の意味がわかった上で、文脈を読みとることが求められる。
・差がつく
㈢心情説明問題
・オーソドックス
㈣心情説明問題
小説を読み慣れているかどうかで差が出るだろう。
・典型的
㈤生徒五人が述べた意見から、本文に近い選択肢を選ぶ問題
二つ選ぶうちの一つは易しいが、もう一つはかなり難しい。
・合否の分かれ目の一つ
㈥文章の表現の特徴を問う問題
愛知県がよく出す問題の一つだが、今回の出題形式において、二つとも正解するのは難しい。
・合否の分かれ目の一つ
漢文の書き下し文
全体としてはかなり難しい。
㈠傍線部の説明
ほぼ漢文の現代語訳そのものにあたることを答えなければならない。
・難しい
㈡波線部の主語
漢文には珍しく、登場人物が五人であった。
・難しい
㈢傍線部に関わる内容として適当なものを選ぶ問題
現代語訳を手がかりにして話を読めていれば、容易に答えられる。
・やや難
㈣文章の内容と一致するものを選ぶ問題
㈢と同様に、現代語訳をよく読めば正解できる。漢文だからといって身構える必要はない。
・やや難
なお、こちらは井ノ塾さんの合否判定サイトです。今日の結果が気になる受験生のみなさん、ご活用ください。
2023愛知県公立高校一般入試 当日点合否判定サイト (3学期の内申入力は必要ありません)