【基本的な勉強姿勢】伸びる子はこうしている

新中1生も入ったので、改めてごく基本的な丸つけのしかたを書きます。

【丸つけレベル】

レベル⓪ 丸つけをしない(><)

レベル① 間違いに気づかず丸にしている(><)

レベル② 正しく丸つけをしている

レベル③ 間違えた問題は答えを写しておわり。解き直しはあとまわし(><)

レベル④ 間違えた問題を何も見ないで解き直してみる

レベル⑤ すぐに答え合わせをする。合っていたらなぜ1回目に間違えたかを具体的に一言メモする。

レベル⑥ 間違えたら解説を見る。

→解説を読んでわかったら、解説を閉じて一から解き直してみる。このとき解けても要再復習の印を打っておく(今はわかったとしてもすぐに忘れるから)。

→解説を読んでもわからなかったら質問する。その場で解消する。質問をためこまない。

レベル⑦ 一度間違えた問題は、何も見ないですぐに正解が出せるまでやりこむ。「そのうち答えを覚えてしまいませんか?」覚えてしまっても構いません。


ここまでが間違い直しのデフォルトラインです。自分が今、丸つけレベルのどこにいるかを認識し改善しようとすれば成績は上がります。

成績を上げたいのであれば、この基本姿勢を徹底することです。上位校に合格するだけでなく、その後もそこでやっていくためには自学力が必要です。

以上、成績のよい中学生になるための基本的な勉強姿勢でした。少しでも近づこうと努力する姿は見ていてわかります。もちろん応援に力が入ります。全くその気なしのままならばどこの塾に行っても同じです。

この勉強姿勢にほど遠い子には愛情を持ちつつ叱咤激励しています。

ご家庭でもお子さんに対し、やる気を減殺するようなマイナス発言を減らすようご協力願います。

最後に成績アップに大切なことを二つ   ⚫︎随時、質問をする           ⚫︎言われたとおりにやる (手抜き・オリジナル・なんとなくでやらない)