【中3英語追加授業】中3生が今やること

↑中学生におすすめの辞書(中1生から)

⭐️4/26(月) 19:00–20:00

中3のみ追加で英語授業をします。
関係代名詞の所有格と間接疑問文をやればいったん終わりです。
(中学範囲は高校から降りてきた仮定法を残すのみ)

5月からテスト対策として教科書に入ります。
中3英語の教科書、予想どおりかなりの難易度です。
新しい教科書で中1中2と学んできた前提で作られています。
しかも授業時間数は変わらないため、一単元あたりの時間も短縮されます。
中1生の小学校英語からの接続に無理があるという問題に話題が集中しがちですが、実は中3生のほうが深刻です。
新教科書で中1・中2と学んできたという前提の新中3教科書。
当たり前ですが単語だけ見ても新出なのに既出扱いになっています。
これをリカバリーしながらの中3新出事項の習得。しかも入試が控えています。
当塾の英語授業では文法事項をかなり先取りし、残すは仮定法のみですが、まだ充分な演習はできていません。
(課題は出していますがおそらく大半が追いついていない。)
かといって焦ってもしかたありません。

【目下、注力すること】
①教科書のリスニング・音読を繰り返す。滑らかに言え、暗記するほど。
②教科書本文・学校ワーク・準拠テキストを完璧に。
③英検対策も、単語・英語表現・リスニング・長文読解の勉強になるのでコンスタントにやる。

今からゴールデンウィークを無駄に過ごさないことです。テスト直前はみなやるので、5月前半のがんばりかたでかなり決まるでしょう。
「忙しくてやりきれない」のは秋になっても同じかそれ以上です。
この一年はずっと忙しいのです。腹をくくって、無駄に焦らず、粛々と勉強に邁進しましょう。