【中3生へ】「一回目で正解する」に執着を

間違えた問題をやり直してできるようにするのは基本中の基本です。しかし今後は、それだけではいけません。

当然、入試本番は一発勝負です。やり直しができません。ではどうしたらよいでしょうか。

「一回目で正解する」に意識を集中することです。

今後の勉強のしかたとしては、やみくもに直しをするのではなく、一旦「なぜ間違えたのか」を考えるようにしてください。

月末に全県模試第5回が控えています。そこで「一回目で正解する」を目指してください。できるものを落とさないよう、慎重にかつ素早くです。

先日、愛知県高校入試について、県の発表がありました。コロナの休校期間の影響を鑑み、今年に限り「基礎的な内容を重視する」とのこと。

喜んではいられません。点差がつきにくくなる分、落としたら致命傷になりかねません。

なお、「基礎的な内容」とはどれくらいの内容を指すのかについては、それ以上の発表がないのでわかりません。

しかし、定期テストや私立入試はついては基本変わりません(学校により範囲を狭めるところもあります)。したがって基礎を固めつつ標準から応用まで満遍なくやる、という例年通りの対応をしていきます。

情報は大切ですが、それに振り回されることなく、今お渡ししてあるものを着々と進めてください。