【クラシック音楽入門講座 塾生様限定 無料公開】芸術・文学の素養と学力は関係します
塾生様には無料公開いたします。
明日 9/26(土) 11:00–12:00 スタートです。お時間に余裕があるかたは、zoomでぜひご覧ください。
📩にてご連絡願います。zoomIDをお知らせいたします。
本講座はクラシック音楽に興味はあるものの今までこれといったきっかけがなかった方、お子さまと一緒にクラシック音楽を楽しみたい方々のためのクラシック音楽入門講座です。クラシック音楽を心から愛する音楽評論家 前島良雄先生の知識と情熱により、きっと皆さまの中に新たな世界が拓かれるでしょう。
3回完結の入門講座ですが、これを機にすきな作曲家、お気に入りの曲を探しに出かけましょう。
「クラシック音楽を鑑賞するためには最低限の正しい知識が必要です。それを基礎から楽しく学んでいきましょう。」前島良雄
【日程】
第1回 9月26日(土)11:00–12:00
第2回10月31日(土)11:00–12:00
第3回11月28日(土)11:00–12:00
ライブで参加できない場合でも、お申込みの方には動画を配信いたします。
【内容】
【第1回】
クラシック音楽に親しむきっかけは身近にいくらでもあります。
ヘンデルの《ハレルヤ・コーラス》、ヴェルディの《怒りの日》、オルフの《カルミナ・ブラーナ》など、とても多くのクラシックの曲が頻繁にテレビのCMで使われています。現代では知らないうちに日々クラシックを耳にしているのです。
そして、いくつかの曲に無意識に心を動かされているのです。身構えなくていいのです。何かしている時になんとなく流してみましょう。しばらくすると、おおっ、これだとなりますよ。
【第2回】
今年はベートーヴェン生誕250周年です。200年以上にわたって音楽の世界で圧倒的なトップの座に君臨し続けたのには理由があります。そんなに素晴らしいのです。この機会に、一度ベートーヴェン三昧の数時間を過ごしてみませんか。きっとあなたは別人になります。
【第3回】
あなたのために作られたような曲が、絶対にあります。
曲が作られた背景を知ると一層親しみがわきます。あなたの心のよりどころとなる一曲を見つけてみましょう。
【講師紹介】
音楽評論家・翻訳家 前島良雄
専門 西洋音楽の歴史 ( グスタフ・マーラーを中心とした19世紀後半から20世紀初頭の音楽の歴史 )
著書:『マーラー 輝かしい日々と断ち切られた未来』『マーラーを識る』(どちらも、アルファベータブックス)
訳書:『マーラー 交響曲のすべて』(藤原書店)
フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮/ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団、ダニエル・ハーディング指揮/スウェーデン放送交響楽団、オスモ・ヴァンスカ指揮/ミネソタ管弦楽団によって現在進行中の3つのマーラー交響曲シリーズのCDの、日本語解説(歌詞対訳)をはじめとして、多くのCDの解説を執筆している。また、NHK交響楽団の機関誌『フィルハーモニー』等にマーラーについてのエッセイ、楽曲解説などを執筆している。
【主催】あかつき塾 (名古屋市緑区)
✉info@akatsukijuku.com
〜あかつき塾より〜ご家庭にクラシック音楽を
年長から中高生まで預かる塾として、これらの講座を通じて、お子様がクラシック音楽に慣れ親しむ家庭環境づくりのお手伝いをいたします。