【やってない国語のテキストいつやろう?】休校中の今です
学校の授業や部活がある、定期テストがある、そんなときにはできないこと、それは教科書以外の文章を読む練習です。
普段、国語の勉強なんて定期テスト前くらいしかやらない、時間的にもやれない生徒さんにとって、今ほど国語の文章読解練習ができるときはありません。シリウス国語まで手が回らない生徒さんも今ならやれています(日付はふっていますが)。
英検や漢検、日本語検定など、試験日が決まっており、合否がはっきり出るものもおすすめです。英検・漢検がもっぱら主流ですが、日本語検定もよいですよ。(数年前の生徒さん、実子にも受験させました。)
勉強ができる前提として、一定の読書量は必要です。( 理解して読んでいるかの細かいところはチェックしないとわかりません。)
「読書をすれば直接的に国語の成績が上がる」わけではありませんが、実は国語の成績がよい生徒(ここでは読解力がある生徒とします)が読書中に無意識にやっていることがあります。「国語の力が高い子と低い子の決定的な違い」というものです。
それを5/25(月)前島良雄先生が塾経営者対象にお話しになります。当塾保護者様に限り、無料で後日ご覧になれます。
直接、前島先生の指導が受けたいかたは個別指導にて承ります。(塾生優先・塾外生可) 来年度、金曜枠のご予約はお早めにお願いします。(5/10現在 2名まで )