【新中一生へ】英語の勉強 事始め

小6生対象に、1月からニューホライズン講座を開始しています。

一斉授業で現在7名です。中1で英語を嫌いにさせない、まずは中間テスト100点を取らせるための授業です。

期末でも90点まで。一学期に出遅れないことを目的としています。

二学期に入ると「英語苦手…」と言い始める子が必ずいます。それをできる限り阻止します。

「中1は様子見〜」と放っておいたら、とんでもない点数をとってきた!という悲鳴を毎年のように聞きます。苦手意識を持つ前に先手を打ちましょう。

火曜の一斉英語授業では、ニューホライズンを隅々まで事細かに説明します。

当然「参考書やテキストを見て調べればわかる」ことだけに留まりません。高校入試・大学入試まで見通し、「英語を学ぶ上で絶対に知っておいたほうがよいのに、中学校では教えてくれないこと」を教えます。なぜそんなことができるか?自分自身がしっかり勉強し、必要なこととくだらないことの区別がつくからです。

ただし練習してこない子は伸ばしきれません。一斉授業には限界はあります。ご了承願います。ついてこられない場合はそのように申し上げます。その場合は普段の中学生コースでその子なりのペースで進めていけるように工夫します。

今年の小6メンバーの中で鍛えられたら、かなりいけますよ。テストや再テストで一抜けしていかなければなりません。中1初めの英語はそれくらいの気合いで引っ張ります。

以下のものはおすすめですからご購入されると良いでしょう。各自でお願いします。

黙って書くだけではだめ!聴いて発音しながらですよ。ご自宅でもこれ↓がすぐに聴ける環境づくりをお願いします。

東京書籍平成28-31年度用 NEW HORIZON English CourseリスニングCD