【ことばの学校】絵と文字という二つの要素を持つ絵本。その力を見直そう。
本好きに育てることは、お子さんへの最大のプレゼント🎁
お父さん・お母さんにお願い📚
育児や家事、仕事でお疲れかもしれません。
よーくわかっています。それでもこれだけはお願いしたい。
一日一冊から、できる限り読み聞かせしてやってください。絵本の力は本当に侮れません。文字だけ読めても、実物や情景がイメージできない小中学生をたくさん見てきました。絵本はその問題点を全て払拭してくれます。
あかつき塾でも「ことばの学校」で声優さんが上手にナレーションしてくれますが、お父さん・お母さんのお膝に抱かれて、添い寝しながら読んでもらう、その体験以上に素敵なものがあるでしょうか。
ぜひまずは赤ちゃんと絵本を楽しむところから始めてくださいね。
あかつき塾では、ことばの学校についてはタブレットを使用していますが、お迎え待ちの時間になるとソファに座り自分で本を読んでいる子もたくさんいます。
漢字や語彙もまずは本から覚えていきます。
豊富な読書体験が、見えないところでお子さんの根っこを育てています。
まずは「知っているかいないか」が重要です。「無から有は生まれない」と言われますが、まさにその通り。幼児・学童期は、十分に読書や勉強をし、じっくり学ぶべき時期です。
それが義務になる前に。例え義務となってからでもなるべくなら楽しみながら学習したいですね。算数・国語とことばの学校でまずは学力の根っこを醸成しましょう。
生まれたときから身近に絵本を。
赤ちゃんのための絵本Amazon 絵本売れ筋 No.1 市原淳
Discover21出版