【伸びる子🌱】にするには、処方箋の使い分けが鍵

新年度の準備に追われています。

みんなのBOXに新学年のテキストをセット。新しいテキストはいいですね。大事に使ってください。

勉強が好きでないとテキストを雑に扱う傾向があります。曲げたり机の角で折ったり。悲しくなります。

勉強がわかるから楽しい、好き。だからテキストも丁寧に扱う。そんなふうになってもらえるようにしたいですね。


親御さんの心の声は、ちゃんと聞こえていますよ。

「なんでできないんだろう?教えてもらったんじゃないの?ちゃんともう一度聞いてらっしゃい。」

そこで、親では気づきづらい点を一つ。

半年前にはどうしてもわからなくて、「棚上げ」したページでも、今やったらできることが多い。

このことにちゃんと気づいてやってください。

先日もそう感じたことがありました。そんなときは、ああ、成長したんだなぁと嬉しくなります。

その時、その単元がその子の成長段階に合っていなかっただけなんですね。

学校のペースに合わせて学ばなくてはならない。それについていけないと「なんでできなんだろう」となってしまいます。

しかし、小学生は単純に体と心の成長差が大きい時期です。

学校の学習進度と成長が合わないときというのは、どうがんばっても無理なんです。

だからそんなときは、「棚上げ学習法」が有効です。なんだ諦めてほっとくのか、、というわけではありません。半年なり「待つ」のです。

無理矢理やらせても良かった試しは一度もありません。

塾なんだから学校のテストの点数に即座に反映させてなんぼだ、というご意見もあるかもしれません。

しかし、できることとできないことがあります。

あかつき塾は、

「うちの子のための」学習塾です。

みなさんの大切な「うちの子」の成長に合わせて進める塾です。

特効薬はありませんが、漢方薬ならご用意できます。

こうして無理なく体に勉強をなじませておくと「勉強はやるものだ」という刷り込みが完了します。体に漢方がじんわり一生効き続けます。

中学や高校に合格した途端、勉強しなくなる、とかそんな副作用が出ることはありません。

一生ブレない学習習慣は小学生から


さて4月からまた新しいテキストで気分も新たに頑張りましょう!