あかつき塾の長所を凝縮した卒業生のセリフ
「授業は必要ない。授業では身につかないから。自分でひたすらやるスタイルがいい。久先生のところがいい。質問できるし、一番効率的。」
今日も言われましたが、たびたび言われます。
試しに他塾との比較をしてみます。
●大手予備校との比較
ついていけるならいい。大手で伸びるのは競争が好きなタイプ。授業後、講師を捕まえて質問できるタイプには向いている。ライバルを見つけられる。ただ、上のクラスにいないとあまり意味がない。
季節講習が必須でその受講料がばかにならない。10万とか普通。中には授業が不要な子もいるはず。
情報量が豊富。安心感は得られる。ただ情報は情報でしかなく、本来向き合うべきは勉強との関わり方。「通って安心」のお客さんにならないように。
●大手個別指導FC塾との比較
教育関係者以外でも始められるため、指導力が不安。私なら小中高と本気で勉強してこなかった人に教えられたくない。
営業成績に追われている。生徒を頭数としてしか数えていない場合もある。
個別指導だと費用がかさむため、5教科受講は難しい。
講師が学生アルバイトだったり、担当が頻繁に変わったりしがち。責任感に疑問。一人一人の学習内容やクセを把握しにくい。責任感と指導力のある学生が年間を通して担当してくれるならよいが、そんな学生は稀少。
●あかつき塾
本来の勉強とはなんぞやを知っている。それを伝えようとしている。
営業成績に追われていない。季節講習代がない。テナント代を授業料に含めなくてよい。その分、指導に費やせる。
先生がずっと同じ。小さいころからの成長をよく知っている。
無駄な競争をあおらない。
やるべき教材の足し算引き算が分かっている。引き算が大事なときもある。一番成績が上がる適切な量は人によって違う。この方法は地味だが着実。派手ならよいわけでもない。
実力を引き上げるとき、諦めさせてはいけないときは、手綱を締める。コレすき♡派手にブイブイいわせたいかたに。
もちろんみなさんは、私を楽しませる必要はないので、自分に合った学習方法で利用してください。
全く校正していませんが、とりあえず公開します。校正するとどうしてもマイルドになるので、このままのほうが本音が伝わるかもしれません。